ギター改造計画
先月末、やることがなくてあまりにも暇だったので(働けよ!)
以前、ハードオフのジャンクコーナーから買ってきたギターの改造に着手した。
着手したっつっても、ギターばらしてボディ単体にしたってだけなんだけど。
このギター、ネックはジャクソンタイプのシャープな形なのに、
ボディは普通のストラトタイプで、見た目にバランスが悪いのよね。
なので、ボディを切断してトラベルギター風にしちゃおうかと。
イメージとしては、ミッシング・パーソンズ時代のウォーレン・ククルロが使ってたギターね。
すごく弾きづらいと思うけど、ギタリストじゃないからいいのです。
ということで、パーツを外していったのだが、ブリッジを止めてるネジのうち1本がなめちゃってどうにも動かなくなっちゃった。
こりゃまずいってことで、ネットで調べて「これだ!!」というのを見つけた。
それがこれ、ネジザウルス
コレ1個じゃなんなんで、ハルヲフォンの「電撃的東京」も一緒にAmazonでポチった。
このネジザウルス、ホント優れもの。
ギターのネジなんかかんたんに取れちゃった。
ピントがあってないけど、ねじを舐めてるのはわかるでしょ。
ちなみに、家の扉の錆びついた平ネジも1mm程度頭が出ていたのは取れたけど、それ以下のはだめだった。
さすがにある程度頭が出てないとつかめないね。
ギターのネジは、頭は見た目サビてないけど、ボディに入ってる部分は木の水分のせいなのかサビがすごい。
ピックガードを止めてるネジも、ジャックのプレートを止めてるネジも同様にサビてた。
金属パーツを全部取っ払ったところで、作業は一時休止。
なぜかっていうと、このギターにミニアンプを内蔵しようと思っちゃったから。
こちらのホームページを参考にしてね。
ボリュームアンプはすでに用意してあるので、スピーカーを買わないと次に進めない。
スピーカーは100均じゃなくて、秋葉原に行って買う予定。いつになるかな〜?
つづく