マイナンバーカード

昨年の10月に申し込んだあと、なんの音沙汰もないのですっかり忘れていたが、昨日「マイナンバーカード交付通知書」なるものが届いた。
ようやくマイナンバーカードが出来上がったみたい。
いままでは免許証を身分証明につかってたけど、これからはマイナンバーカードを使えるね。
免許だと免停になった時困るんだよね。60日免停以上だと取り上げられちゃうからさ〜
免停にならなきゃいいだけの話なんだけど、隠れて取り締まってるからね。違反すると見つかっちゃうだな、コレが。
さて、このマイナンバーカード。なかなかイイね。
どこがいいかというと、私の名前が戸籍通りに旧字体になっております。「示羊」って字ね。
普段、自分も「祥」の方を使ってるけど、正式にはこちらなんだな。
今も人名用漢字には旧字体も含まれているそうなので、16進数コードを使うと出るけど面倒だもんね。
img_2485_edit

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

前の記事

もう一度