このブログは私の人生の目標『冬でも生きるキリギリスになる』ために、すぐに役に立つ情報を発信していこうと思います。

Godier's biz blog

ブログ

自分の感情をコントロールする

更新日:


人はなにかしらの感情を感じて生きています。

今は丁度春休みの時期で、現役の学生さんは旅行を計画したり、
友達と遊ぶ予定など楽しい感情の人が多いと思います。

4月から新社会人になる人たちも、
新しい生活に期待と不安が混ざった気分でいることでしょう。

ですが、仕事が始まると、
否定的な感情になってしまいがちです。
いわゆる、5月病というヤツです。

マイナスな感情は自分にとって
マイナスでしかありません。

たとえば、怒ったりすると冷静に物事を
判断できなくなり、人を傷つけたり、あとで
後悔することが往々にしてよくあります。

また、目標を遂行することも困難になります。

行動する時に、「面倒くさいな、やる気が出ないな」
とか思ってしまうのもマイナスの感情の効果です。

ですので、感情をいかに冷静にコントロールすることが
出来るかが、目標達成のカギの1つとなります。

新生活に対する期待と不安では、
今の時点では期待のほうが大きいと思うので、
その気持を忘れずに持続するようにしたほうがいいです。

うまくいかない時や、目標がぶれてしまいそうな
時は、感情をいかに冷静にコントロールするかが
成功の分岐点になる

というのを思い出してください。

また、冷静になるためには、ネガティブな
発言や行動をするのではなく、
ポジティブな発言と行動をするようにしてください。

「自分には出来ない、無理だ」というのではなく
「自分に出来ないものはない、絶対にできる」と言った
ほうが感情的に前向きになり、行動力がアップします。

ともかく、悪い感情に左右されることで冷静な
判断ができなくなり、あとで後悔する可能性が高く
なります。

そのため、ささいなことで怒ったり嫌な気分に
なったりするのではなく、コントロールすること
が大切ですね。

-ブログ
-

Copyright© Godier's biz blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.