6月25日にバイクで走行中、iPhoneを落っことして画面が割れたのはInstagramに載せたが、コレはその後のお話です。

画面が割れた場合の対処法をいろいろネットで調べてみた。
自分で交換するという荒業もあったんだけど、Apple Careに入っていれば安く修理できるということがわかった。税抜きで11800円、税込み12744円なり。
私もAUに言われるがままに加入していたので、Appleに頼むことにした。

最初、修理のつもりでサービスプロバイダーなるところに電話したら「有償の本体交換」ていわれて、修理でいいんだよ〜ということで、今度はアップルストアに電話してみた。アップルストアだとその場でガラス交換してくれるんだけど、2〜3時間待たなきゃいけないらしい。そんな暇ねーよ!ということでこちらも見送り。

で、Appleのチャットモンチーじゃないチャットサポートに連絡して「エクスプレス交換サービス」に申し込むことになった。結局これ、サービスプロバイダーの「有償の本体交換」と同じことなんだよね。もっと早く気づいていれば、画面の割れたiPhoneを一週間も使うことなかったのに。

iphone_before
これが交換前

iphone_after
これが新しいiPhone。まだ傷防止のフィルムがついております。

交換前にバックアップをとって、SIMも抜いて、本体のリセットもしておいたので、宅配便が来たら中身を入れ替えるだけでOK。これは手軽でいいね。
あとはデータを復元するだけ〜と気楽に考えてたけど、アプリは元通りでもパスワードとかはいちいち入れなきゃいけないので、元通りにするのにかなり時間かかるね。
やはりiPhoneやiPadは落としたりしないように気をつけて使わないといけませんな。